お知らせ

医療費控除の申請、ちゃんとしていますか?

お知らせ

2/14から確定申告が始まりました。

自分には関係ないと思っている人も多いとは思いますが、去年一年分の病院や薬局で支払った領収書の合計を計算してみて下さい。

もしかしたら税金が安くなるかもしれませんよ!?

 

細かく書くと分かりづらくなりますので、ざっくり分かりやすくやり方を説明します。

1.領収書を家族の名前ごとに分かる。

2.各医療機関ごとに分ける。

3.各医療機関ごとの領収書の合計を計算する。

4.各医療機関ごとの合計を全部足して、個人の総合計を出す。

これを家族全員分やります。

5.最後に家族全員分の合計をだして、10万円を超えていれば医療費控除を受けられる可能性大!

 

裏技・・・医療機関に行ったときの電車、バス、タクシーなどの交通費も申請出来ます。電車バスなどの場合は領収書ではなくメモでも大丈夫です。(車のガソリン代は不可)

 

TOPへ戻る